いつかギリシャへ行くために

古代ギリシャの演劇や現代ギリシャ語を中心に、日々の学びや感動を綴ります。

共同ブログ準備中です

ヤ ス ! こんにちは いかがお過ごしですか? 福岡も12日から緊急事態宣言が発令され、今や非日常が日常となっています。 皆様もおからだ十分ご自愛くださいね ギリシア演劇勉強会も4月にやっと第1回が始まり、 第2回目の今月も会場を予約して感染症対策にも…

サマータイム☀️

こんにちは 桜の綺麗な季節になりましたね 今年は友人とお花見! …というわけにはいきませんでしたが、 よくお散歩に行く公園にも綺麗な桜が咲いていました。 季節がどんどん変わっていきますね ヨーロッパでは3月28日からサマータイムが始まったようです。 …

ギリシア演劇勉強会

Γεια σας! こんにちは! 前回の記事に大切なことを書くのを忘れていました。 最近の出来事として大切なこと、それは、 「ギリシア演劇勉強会」を始めました!! ずっとずっとやりたいなぁと思ってはいたのですが、 コロナウイルスの流行や自分自身の忙しさで…

noteをはじめました

Γεια σας! こんにちは またまたずいぶんと間が空いてしまいました(苦笑) こんなに毎回間が空いているのに、いつも一定数のアクセスをいただいていて、本当にありがたい限りです。 「毎回書きたい気持ちはあるのに書けない…!そしてその原因は…… 参考文献を意…

アイスキュロス『縛られたプロメテウス』

お元気ですか? 近頃はまた新型コロナウイルスの感染者数も増加してきていて、 まだまだ以前のような日常とは違った日々が続いていますね。。。 その上さらに熱中症にも注意が必要という。。。 こういった日々とどう向き合うかは本当に悩みの尽きぬ状況です…

ペルシア人たち

Γεια σας ! Πώς είσαι ; こんにちは お元気にお過ごしでしょうか? 私は引き続き、ギリシア劇と現代ギリシア語、古典ギリシア語を味わっているところです✨ 最近は「Hello Talk 」というアプリで、日本語を勉強しているギリシア語ネイティブさんたちとメッセ…

古典ギリシア語の勉強、スタートしました📙

Καλημέρα σας☀️ タイトルの通り、古典ギリシア語の勉強スタートしました✏️ いつかやろういつかやろうと思いながらなかなか手が出せずにいたのですが、 「やっぱりギリシア劇を知るには原文に触れないわけにはいかない!」という思いが高まって、ようやっと重…

ご無沙汰しております

Γειά σας ! こんにちは ずいぶんと間があいてしまいました 皆様はいかがお過ごしでしょうか 私はといいますと前回書いたギリシア劇の勉強会を計画中の矢先、新型コロナウイルスによる影響で世の中がずいぶんと変わってしまい、情報や不安や生活の変化に振り…

ギリシャ劇の勉強会

ヤサス 最後に更新してからずいぶんと時間が空いてしまいました… だいぶ冬らしい寒さになってきましたね 私にとって今年の冬は本当にあっという間に半分くらい過ぎてしまって、 そんな中でバレエの作品や演劇のセミナーへの出演もさせていただけて、大変では…

すぐに使える現代ギリシア語

こんにちは☀️ ようやく秋の繁忙期前半戦を終えて、ひと息つくことが出来ました。。。 本当は英語の試験も近いのでもっと勉強したかった期間だったのですが、想像以上に疲労が溜まってしまって、 美味しいもの食べたり、ひたすら寝たり、遊びに行ったり、自分…

アテネ・エピダウロスフェスティバル

こんにちは☀️ ブログを書き出して早々に仕事の繁忙期にぶつかってしまいました。。。 後程加筆修正するかもしれせんが、ひとまず更新してみます…! ----- 今回は旅の一番の目的であった、 「アテネ・エピダウロスフェスティバル」についてお話したいと思いま…

ブログ、始めました。

はじめまして こんにちは 今回が初の投稿となります。 このブログでは、今年の夏に行ったギリシャでのことや、それに向けた準備、関連図書などをご紹介いたします。 また、日記としても活用していきたいと思いますので、演劇/バレエ/美術/読書/ピアノ/…