いつかギリシャへ行くために

古代ギリシャの演劇や現代ギリシャ語を中心に、日々の学びや感動を綴ります。

noteをはじめました

f:id:GreekCat:20210327184050j:plain

Γεια σας!

こんにちは🌞

またまたずいぶんと間が空いてしまいました(苦笑)

 

こんなに毎回間が空いているのに、いつも一定数のアクセスをいただいていて、本当にありがたい限りです。

 

「毎回書きたい気持ちはあるのに書けない…!そしてその原因は……

参考文献を意識し過ぎだから!!」

と思い至った私は

タイトルの通り

noteをはじめました(笑)

 

https://note.com/miyuki_ando/n/nc18fce0549f6

↑note初の投稿はこちらです。

 

今後は参考文献等の必要なしっかりとした記事はnoteへと移し、

日常の中の語学学習やお伝えしたい情報等をこちらに書いていくことにします。

(毎回何かを始めようとすると忙しくなって続かないループに陥っているので、今回こそは続けていけるよう頑張りますT T)

 

ーー

更新の出来なかったここ半年の出来事としましては、

HelloTalkという言語交換アプリを始めたところ、

日本語学習中のギリシャ人の友人ができ、

たまたまその友人がギリシャ語を教えるための教育を受けていたそうで今はZoomを利用して現代ギリシャ語の個人レッスンをしてもらっています。

いつも忙しい中宿題を作ってくれたり、本当に感謝しかありません。

 

HelloTalkに始めて登録をしたときには英語を選んだので(無料版なら1言語、有料版なら3言語選ぶことができます。私はずっと無料版を利用しています。)

出会い目的のようなメッセージばかりきてしまって怖い印象を受けたのですが、言語をギリシャ語にした途端にそういったメッセージは来なくなったのでこれはマイナー言語のメリットだなと感じましたw

そういったこともあるので利用には注意も必要ですが、本当に真剣に日本語を学んでいる人に出会えたときにはとても嬉しく、会話も弾みます。

 

そして、

今年初めてギリシャ語能力検定試験への申し込みもしました。

年に一度しかないこの試験は、申込書がいきなり全文ギリシャ語という、英検やTOEICしか受けたことのない私には凄まじいハードルの高さだったのでのが、日本試験センターさんが日本語訳も用意してくださっていたので、なんとか申し込みを終えることができました。

 

残念ながら5月に予定されていた試験は10月に延期となったのですが、正直まだスピーキングや作文など自信がなかったので、

この延期された期間を大切に使って、合格を目指したいと思います!

 

ではでは今回はここまでです。

お読みいただきありがとうございました!