いつかギリシャへ行くために

古代ギリシャの演劇や現代ギリシャ語を中心に、日々の学びや感動を綴ります。

古典ギリシア語の勉強、スタートしました📙

Καλημέρα σας☀️

 

タイトルの通り、古典ギリシア語の勉強スタートしました✏️📙

 

いつかやろういつかやろうと思いながらなかなか手が出せずにいたのですが、

「やっぱりギリシア劇を知るには原文に触れないわけにはいかない!」という思いが高まって、ようやっと重い腰をあげたところです😅

 

幸い現代ギリシア語を約2年程独学でやっていたこともあり、ギリシア文字や活用などは全然抵抗なく進めていけるので、やっぱりこれまでやってきたことは無駄じゃなかったなぁと実感🌼

 

ただ現代ギリシア語と古典ギリシア語は違う部分も沢山あるので、頭の中で混ざってしまわないよう気をつけたいところです。

 

最近、このブログへのアクセス数がすごく伸びていて、本当にありがたい限りです✨

反面、しっかり書こうと固くなりすぎてかえって全然更新ができなくなってしまう悪循環に陥ってしまっていたので、今後はもう少し気軽に、Twitterの延長のような感じで情報を発信していけたらと思います☺️

 

私みたいに、いつか勉強したいと思いながらなかなかその一歩が踏み出せないという方もいらっしゃると思いますので、

一緒に初心者からスタートしてみましょう❤️

 

―――

 

以前このブログにイアソンとメデイアのお話を紹介しますと書いて、実は下書きに途中まで入れてはいるのですが、間違った情報をお伝えしたくないという気持ちもあってまだ投稿できずにいます。。。

 

中学~高校時代に沢山ギリシア神話の本を読んできたので、基本的な内容はほぼ頭に入っているのですが、

 

古代ギリシア劇以前の神話か以後の神話かで内容が変わってくる」ということに最近気づき、この辺りもう少し詳しく調べてからお伝えできればと思っているところです!

 

というのも、私がこれまで読んできたギリシア神話の本はソポクレスやエウリピデスの書いたギリシア劇の内容が反映されたものが多く、それまでの神話とは印象の違うものになっているのです。

 

わかりやすいのは前述の『メデイア』で、

エウリピデスはメデイアを夫への復讐のために自分の子供を殺してしまう激情の人物として描いていますが、

それまでの神話にはメデイアが子供を殺すような話はないそうなのです!!!

 

面白いですね✨

 

ギリシア劇を読み込んでいくことで神話がどのように受容され、書きかえられていったのかも知ることができるということです🍎✨

 

私はまだその読み込みが浅いので、今後深めていくなかでわかった面白いお話などを書き留めていければと思います。

 

 

 


f:id:GreekCat:20200710110943j:image

 

画像は古典ギリシア語の「馬」という名詞の曲用(語尾の変化)を書いたものです🎠✨

 

変化の仕方も色々あるので、ゆっくり、されど急ぎ足でこれから学んでいきます🐎🐎🐎✨

 

ではまた🌞

Γειά σας🐈️