いつかギリシャへ行くために

古代ギリシャの演劇や現代ギリシャ語を中心に、日々の学びや感動を綴ります。

ペルシア人たち

Γεια σας ! 

Πώς είσαι ;

 

こんにちは🌻

お元気にお過ごしでしょうか?

 

私は引き続き、ギリシア劇と現代ギリシア語、古典ギリシア語を味わっているところです✨

 

最近は「Hello Talk 」というアプリで、日本語を勉強しているギリシア語ネイティブさんたちとメッセージをやりとりしたり、

(今はまだ、1割ギリシア語/ 1割日本語/ 8割英語くらいの割合です😅) 

 

古川晴風

ギリシャ語四週間』

株式会社大学書林

こちらの書籍で古典ギリシャ語を勉強&練習したり、

 

小林標

『ローマ喜劇 知られざる笑いの源泉』

中公新書

 

ギリシャ劇から発展してローマ喜劇などにも視野を広げているところです🌞

 

(↑このあたり、沢山の方々に情報をいただいてチャレンジしていることばかりです😄

いつもありがとうございます💗) 

 

そして、

近頃一番心動かされたのが、

史上初、ギリシャエピダウロス劇場からライヴストリーミングで世界に配信された、

ギリシャ国立劇場さんによる

アイスキュロスペルシア人』✨

 

今年はサラミスの海戦から2500年目にあたる年だそうで、それを記念しての公演でした。

(観る前に書いておけばよかったよかったですね…😱) 

 

今年はきっと例年以上の苦労を重ねられたことでしょうが、素晴らしい舞台を、本当にありがとうございました。

 

衣装や演出の工夫も面白く、

なによりあの上演中の空気感…

あまりにも多くの死に直面せねばならなかったペルシア側の人々の嘆きは、その後も繰り返されていく戦争や大きな災害、今の世の中とも重なって見えてしまって...

 

本当に今あの作品を観られたことを嬉しく思います

 

。。。。。

 


f:id:GreekCat:20200727001432j:image

 

最後に、↑こちらは約1ヶ月かけて鉛筆と消しゴムで描いたディオニュソス劇場です🍇✨

今と古代を繋いでくれる、素晴らしい遺跡です✨

 

ではまた💫

Γεια χαρά !